July 27, 2005

理想のセッティングを求めて<アイアン編>1

現在、私はCallaway X-16pro Constant Weight Uniflexというアイアンを使っています。ゴルフを始めたときからCallawayで、いくつかのセットを使ってきました。(というとベテランみたいですが、ゴルフを始めてまだ4年弱です。途中MizunoMX-23というのもありまいした。)Callawayのアイアンがすきなのはスイートスポットが広いところです。また好みとしては、グースの少ないproシリーズといわれるものです。グースあるなしでヘッドの簡単さはあまり変わりません。

そんなわけで上記のアイアンを使っているのですが、より理想を求めるために、シャフトの違いを試してみたくなります。ということで購入したのが以下の6I、3本です。(現在を含めて4本)

6I1.jpg 6I2.jpg

左から

Callaway CW Uniflex(SR) 410g(実測)
Rifle 5.0 R  432g(実測)
Rifle 5.5 SR 436g(実測)
Rifle 6.0 S  433g(実測)

なぜRifleを選んだかというと前に使っていたX-14proがRifleでそのシャープな感じがよかったからです。

残念なことに、Rifle5.0と5.5はコード入りグリップであったため、重さとFlexの相関が崩れてしまいました。

さて、試打してみたいと思います。


Posted by itoq at July 27, 2005 06:36 PM
Comments