いとQツインズ韓国旅行記#3

◆プサン市内観光

起床。

今日の朝食は、キムチチャーハンと韓国うどん。どちらも冷凍食品を全日買っておき、
部屋であっためて食べました。こういう時に役立つのが愛用の携帯電気鍋。

twinsにもミルクを飲ませて市内観光に出発。

繰り返しになりますが、ウェスティン・プサンは、部屋はぼろいけど、ベルさんは
とっても親切です。twinsの相手もしてくれます。親切なベルさんにタクシー
を呼んでもらい一路市内へ。目ざすは、南浦洞(ナンポド)というところのチャガルチ
市場。

タクシーはチャガルチ市場の少し手前の繁華街でとまりました。国際市場というところの
ようです。日本でいうならばアメ横という感じかな。食品、食器、鞄、おもちゃ、衣類
などのお店がところせましと並んでします。

それにしても今日は暑い。暑い、暑い。30度ぐらいあるなー。あちー。

愛用のおんぶらっこを2台並べて、twinsの行進です。とは言うもののあまりの暑さ
で近くにあったデパートに避難。

前回の旅行でも思ったんだけど、韓国のデパートは店員が多いんだよなあ。これでやって
いけるのかな?おかげでtwinsたちは店員に囲まれて店内大騒ぎ。

ぶらぶらしたけど面白いものがないので早々に引き上げました。でも、デジカメで写真を
撮ってその場でバッチにしてくれるサービスがあったので3つ作っちゃいました。
twinsの名前をハングルで入れてもらったのでちょっとしたおみやげになりました。
1個3000W。



◆事故発生!!

外は、相当な暑さ。お腹も減ってきました。こんなとき、私も妻も少し不機嫌になります。
チャガルチ市場まではもう少し距離があるし、さあ、どうしよう?いらいらして歩いている
と

”うぇーーん!!!!!”

とTボーの悲鳴。なんだ!なんだ!!なんと足の指をベビーカーの車輪と泥よけの間にはさん
でしまったようです。幸い怪我はなかったですが、目には大粒の涙。ごめんよTボー。

そうだ、しっかり行動しよう。お昼はロッテリアでIMFバーガーとてりやきバーガーを買い、
チャガルチ市場向かいました。そこは雑然とした魚市場でした。ガイドブックには市場で買っ
た魚をその場で料理して食べさせてくれる等と書いてありますが、ちょっと観光客相手の不自
然はサービスそうなのでキャンセル。

ちなみにIMFバーガー(700W)はハムバーガー。とっても美味しかったです。

◆Tボーの危機。ふたたび。

プサンの中心部には高さ118mの釜山タワーが立っています。タワーは龍頭山公園のなかに
あり、そこはおじいちゃん、おばあちゃんたちの憩いの場。何十人ものお年寄り達が、囲碁を
したり、歌をうたったりのんびりと過ごしています。

我が家4人もそんなお年寄りたちの片隅にすわって御飯を食べていました。するとやはり、お
年寄りの注目を浴びるtwins。

双子のことをハングルでは、”sang dong yi”(サンドンイ)というのをウェスティンのベル
さんに教わっておいたので、それだけは、言葉が通じます。でもお年寄りたちはお構いなしで
どんどん韓国語で質問してきます。でも中には日本語の堪能なお年寄りも。
”どこにとまってるんだ?””どこからきた”としばし閑談していましたが、
ひとりのばーちゃんが突然、Tボーの股間に手を入れると大切なものを握りました。その上、
Cちゃんのおむつのなかまでのぞかれました。二人とも大泣き。どうやら性別が知りたかった
ようですが・・・災難続きのTボーでした。

その後、釜山タワーの登り、プサン市内をぐるっと見渡しました。



◆ロッテデパート

地下鉄でロッテデパートへ行きました。免税店も見ましたが買い物せず。
コーチのバッグの値段を確認。

地下の食料品店でキムチと韓国のりを買いました。韓国のりは、表面に塩をごま油が塗ってあり
どちらかというとおつまみ感覚。ひと袋10円ぐらいでリーズナブル。


タクシーでホテルに戻りました。

◆海雲台・月見の丘で焼肉

ホテルのあるプサンの海雲台(ヘウンデ)は、ちょっとしたリゾート地。そして、その海岸線の
一端に海を見渡せる月見の丘という景勝地があります。そこにはさまざまなレストランが立っ
ているのですが、やはり焼肉屋さんが有名。てなわけで話のネタにそんな有名店にいってみよ
うということになりました。

お馴染みのベルさんにお願いして良さそうな店を予約してもらいました。ガイドブックにものっ
ている月見の家(タルマジチプ)というところでした。送迎はお店のワゴン車でやってくれるの
でらくちん、らくちん。

いつものようにオンドール部屋にしてもらいました。閉店2時間前と月曜日ということでお客は
ほとんどいませんでした。こんなところがラッキーで、しっかりと暇そうな店員さん達にベビー
シッターをしてもらい、親達は楽々、焼肉三昧。



いつものフルコース、カルビ、冷麺、ビールで49000w。(2人分)
高級店のようだけど意外とリーズナブル。

お腹いっぱいでホテルに戻って寝ました。いよいよ明日は帰国。

(つづく)