【 いとQツインズのTwins Day FestivalとWDW旅行記 】

写真集はここ!!

■目的地

 ・アメリカ合衆国オハイオ州ツインズバーグ
  (Twins Days Festival2000 http://www.twinsdays.org/ 参加)
 ・アメリカ合衆国フロリダ州オーランド
  (いとQtwins、WDW(Walt Disney World初上陸!!Kenedy Space Center)

■メンバー

 ・いとQ 旅行好きおやじ。
  (3ヶ月後にアメリカ行きを言い渡されるとは夢にも・・・)
 ・いとQ妻 旅行好き主婦。
  (Twins Days Festivalは一生に一度行けばいいと思っていた・・・)
 ・たくみ&さあや 3歳0ヶ月
  (海外渡航9回目、いよいよアメリカ上陸)

■旅行記概要

 ツインズなら誰しも憧れる(?)年に1度の大イベント、Twins Day Festivalに参加するため遠路はるばる、オハイオ州の片田舎ツインズバーグに行って来た。成田からオハイオ州クリーブランドまではシカゴ経由で17時間、そこからレンタカーで1時間弱。乗り換え時間も入れるとおおよそ1日がかりの行程である。

 今年のフェスティバルは3000組を超えるツインズが参加した史上最大のイベントとなった。日本から参加した物好きはウチの家族だけ(アメリカ国内参加日本人家族が3組)であったが、おかげでもっとも遠くからきたツインズコンテストで優勝することができた。http://www.twinstuff.com/2000tdphotos.htm (表彰式がムービーで見られます。)

 真夏のWDWはとにかく暑かった!!

 オフィシャルホテルに泊まるとディズニーのどこへもの行けるぞ!!でも、それ以外はどこへも行けないぞ!!

 たまらず、レンタカー借りてケネディー宇宙センターに行ったけどそこも暑かった。

 飛行機はすべてビジネス・ファーストで快適だったぞ!!

■フライト

 08/03/2000 NRT ORD 1655 1410 AA0154
  ORD CLE 1640 1905 AA4337
 08/07/2000 CLE ORD 1253 1320 AA4384
  ORD MCO 1450 1827 AA0669
 08/15/2000 MCO DFW 0807 0947 AA2095
  DFW WRT 1100 1355 AA0061
 NRT:Narita,ORD:Chicago,CLE:Cleveland,MCO:Orando,DFW:Dallas

■ホテル

 08/03-08/07 Hilton Garden Inn Twinsburg
 08/07-08/11 Disney All Star Movie
 08/11-08/15 Walt Disney World Dolphin

■旅行記(Twins Days Festivalのみ)

◇いざツインズバーグへ

 今回の旅は、OneWorld40万マイル獲得記念旅行( www.t3.rim.or.jp/~itoq 参照)ということもあり、ドーンとビジネス、ファーストクラスの旅である。家族4人でなんと36万マイルのも使ってしまった。フライト時間はかかるが快適な空の旅であった。

 シカゴ乗り換えクリーブランドに到着。レンタカーで車を借りる。すっかり日が暮れてしまったが地図を頼りにツインズバーグ・ヒルトンに到着だ。今日は木曜日、フェスティバルは土曜日が本番なので明日はどうしようかと思い床につく。

 翌朝、ホテルで朝食を取るが、至る所にツインズが登場する。ホテルの従業員も気を利かして写真を撮ってくれたりしていう。ちなみにヒルトンはフェスティバルのオフィシャルホテルである。ツインズバーグの町を簡単にドライブする。いわゆるアメリカの田舎町で、大きなショッピングセンターなども町中にはない。

 暇つぶしにプレミアムアウトレットに行くことにした。ここは、NYのウッドバリーコモンの系列のようだ。でもそれほど巨大ではない。オシュ・コシュで子供服を買ったりしてホテルに戻る。帰りにショッピングセンターで冷凍食品を買ってかえり、部屋の電子レンジで温めて食べる。パッケージにだまされた。あまりおいしくない。

◇ツインズ・フェスティバル

 初めての参加者は、ウチ同様、結構とまっどたことだろう。まず、どこで何をしたらいいのかわからない。だいたいのスケジュールは朝からパレード、昼からコンテストということだがいったいどこに集まって、どう行動すればいいのか?受付はするの?パレードはどこからスタートするの?だいたい困るのはホテルの従業員だ、彼らはそういった情報を何もしらない。一応、オフィシャルなんだから・・・

 とにかく、車で町の中心部に向かう。すでに渋滞が始まっている。いったいどこに駐車すればいいのだろうか?と思いつつ、ショッピングモールのパーキングに駐車をする。

 パレードは今にも始まりそうだ。とにかく、どこかのグループに参加しなくてはと思い係員に聞くと、我々と同じような飛び入り参加のグループに入れてもらうことができた。

 パレードはいくつかのグループに分かれているが、気合いの入ったグループは大きな山車やオープンカー、派手な衣装と気合いの入れ方も違う。

 いよいよ、パレードがスタート。パレードは町の中心街からコンテスト会場のある高校まではば20mぐらいの広い国道をのろのろと進んでいく。沿道に大勢の見物客が陣取っている。手を振ってくれたりするので気分がいい。

 それにしてもいろいろなtwinsが集まったものだ。年齢もベビーカーに乗った赤ちゃんからじいちゃん、ばあちゃんまで。三つ子、四つ子も何組かいる。そういう人たちを見て感心するのは一卵性の場合、若くても歳を取っていても体型が本当によく似ていることだ。太っていても痩せていてもそろってどちらかである。服装や髪型も気合いを入れて揃えてくるので見ていてもとても楽しい。

◇コンテスト優勝!!

 オハイオ州在住のTwins-MLのSさんご家族は、去年に引き続き2年連続の参加である。その他、オハイオ州、ペンシルバニア州と我が家を含めて4組の日本人ツインズが今年は参加していた。やはり、日本から来るような物好きはウチぐらいである。

 フェスティバルの次の楽しみはコンテストである。これはいくつかのカテゴリーに分かれており、自分たちの当てはまるカテゴリーに参加することができる。たとえば、”もっとも歳をとったツインズ”とか、”もっも似ている1歳の男のツインズ”とかである。

 そこで、ウチもコンテストにでることにした。その名も”もっとも遠くから来たツインズ”。昨年はMLのY姉妹が2位に入賞したカテゴリーである。

 コンテストは全部で30ぐらいのカテゴリーがあるため、素早くどんどん進行していく。出場者は、会場の裏側に集められ、審査員による審査である。参加者の間ではお宅はどこから?という質問になり、”うちはドイツ”とか”うちはフランス”とかいう話になり審査前におおかたの順位はわかってしまった。うちは上位入賞の可能性が高いようだが中にニュージーランドから来たツインズがおり、これは優勝はないかな?と思った。

 審査員に自分の国と都市を申告すると審査員が地図の上を巻き尺ではかる。おいおい、それじゃ正確じゃないよとつっこみたくなるが、そこはのどかな田舎町のお祭り、みな特にクレーをつける様子もない。

 結果発表!!
 1位     いとQツインズ(日本、東京)
 1位(同率) ニュージーランド・ツインズ(オークランド)
 3位     スウェーデン

ということになりました。見事優勝ですが、たぶん、ニュージーランドの方が遠いいのではないだろうか???

 優勝者はステージの上でメダルの贈呈です。お父さんはちょっとインタビューを受けました。http://www.twinstuff.com/2000tdphotos.htm (表彰式がムービーで見られます。)

◇記念撮影

 Twins Days Festival( http://www.twinsdays.org/ )のwebには集合写真が掲載されていますが、その撮影に我が家も参加しました。事前に申し込んでおくと焼きまして送ってくれます。

 コンテストが終わり、近くの知らないツインズと話をしたり、写真を撮ったりしていたらあっという間に撮影の時間が来てしまいました。大慌てで会場に行ったのですがすでに大勢の人が。なるべく、前の方へと行ったのですがそれにも限界が。顔が小さくなってもせめて何か目印がと思った瞬間、目に入って来たのは、双子のおじちゃんが七色のでっかい帽子をかぶっているではないですか。よし、あれだと思い、おじさんの後ろで肩車して撮影に望みました。

 何ヶ月か後、写真が送られてきましたが、作戦成功。顔は小さかったですが、位置はしっかりと確認できました。

 もう、子供たちも疲れて寝てしまいましたが、親たちはしっかりとノベルティーグッズの購入。なにげに買った絵はがき、そこにはなんとMLのY姉妹の姿が・・・。びっくりしました。

暑い会場を後にしてホテルへと戻りました。

おしまい。

(WDWはまた日を改めて。)