May 03, 2005

ミャー太郎(猫)の狂犬病予防接種

myah2.gif

すでにNJに来て4年も経ってしまいました。近い将来、日本に帰るのは確実なのですがウチのミャー太郎ちゃんの狂犬病予防接種をしておかないと日本への入国が難しくなりそうです。

特に、最近、日本の検疫システムが変わり、マイクロチップの埋め込みや抗体検査の結果の提出など厄介なことが増えたようです。

実は、ミャー太郎ちゃん、NJに来てから一度も病院にいっていません。家猫なのでとくに予防接種もいらないと考えていたのですが、新しいシステムでは、180日以上の待機が必要らしいため、急いで準備を始めないと大変なことになりそうです。

まずは調査、調査。

農林水産庁 動物検疫所

Posted by itoq at May 3, 2005 03:41 PM
Comments