March 04, 2006

アコード vs カムリ

帰国のためにレンタカーを2台借りています。

それがアコードとカムリ、北米市場のセダンのライバルですね。
興味深いので乗り比べてた感想を書きます。
どちらも直列四気筒。

アコード

SI_lx_34FRONT.jpg

とにかくよく回るエンジン。
トルクもパワーも回転数をビュンビュンあげで稼ぎ出す感じ。
サスは硬いけど、ピタッと思い通りのラインをトレースしてくれるハンドリングは
まさにFun to Drive!!という感じ。

カムリ

camry_main.jpg

広い室内空間。
ソフトな乗り心地。
低速トルクが若干不足するけど高速で一番ほしい2500-3000rpm
あたりのトルクとパワーは信じられないぐらい気持ちイーー!!

ということで、明らかに好対照な2台ですが、自分が乗りたいのは
そう見てもアコード、家内に乗らせたいのカムリ。

さて、もう一度、アメリカに来るとしたら・・・

やっぱりアメ車かな?次はやっぱりV8に乗ってみたいなぁ。


Posted by itoq at March 4, 2006 02:02 AM
Comments