May 10, 2005

ミャー太郎(猫)の狂犬病予防接種4

病院(The Humane Society of New York)に行ってきました。

The Humane Society of New Yorkは、WEBを見ていただければわかりますが、動物病院というよりはペットに関するさまざまな活動をしている機関です。しかしながら、マンハッタンのオフィスビルの一階は、いかにも動物病院のようです。

humain1.jpg humain2.jpg

今回、ここに日本人の獣医がいるということでたずねていきました。しかしながら、彼は日本の獣医さんなのですが、アメリカでは資格の関係上、アシスタントとして働いています。それでも、アメリカ人の獣医だけの説明ではわからないことなどをいろいろと質問できたことはとても有益だったと思います。彼も、直接、日本の農林水産庁に新しい動物検疫制度について質問をしているそうですが、相手がお役所だけになかなか思ったような回答が得られずに困っているようです。

彼の情報からわかったことは以下のことです。
1)農林水産庁で推奨しているCHIPは、アメリカで一般的ではなく、インストールはできない。日本から輸入してインストールすることも難しいとのこと。ただし、最近、彼がインストールしたCHIP(HOMEAGAIN)を持ったペットが日本入国した際、日本の検疫所ですべてスキャンできているということ。それでも心配な場合はやはり、スキャナを持参するしかないとのこと。
2)アメリカを出発前の48時間以内にUSDAのエンドース(裏書、サイン)をもらわないといけないということだが、どのようにすればよいかは不明。その辺は引っ越し業者に聞いたほうがよいのではとのこと。
3)抗体検査のほうは、病院で手配してくれるので問題なさそうです。

こんなリンクも見つけました。

ということでウチのミャー太郎ちゃんもCHIPのインストールと狂犬病の注射、予防接種などをしてもらいました。

humain3.jpg

料金が安かったのはたすかりました。

診察 $30
CHIP Implantation $15
FVRCP Series $15
Rabies $15
Felv/FIV $32
Medical Waste $1
合計 $108

CHIPの登録には別に$12.5をHOMEAGAINに払う必要があります。

3週間後に再度の注射と4週間後に2回目の狂犬病の注射のアポをとりました。まだまだ先は長いです。

Posted by itoq at May 10, 2005 01:19 PM
Comments

こんにちわ。初めてPostします。私は犬を飼っていて今年の年末に日本への帰国を考えていて、検疫の件でとても頭を悩ましていました。一筋縄ではいかなさそうな新制度の検疫をアメリカ人の獣医へ説明できるのかどうかと悩んでいた時にこのサイトを見つけ少し明るい先が見えてきました。ありがとうございました。何か新しい情報が分かりましたらまたウェブに載せてください。それから少し気になってる狂犬病の注射、30日以上の間隔をあけて2回摂取するそうですが、これは犬自体の健康に問題ないのでしょうか。病院に行って聞いてみるつもりではいますが、もしご存知でしたら教えてくださると幸いです。

Posted by: aemi at May 27, 2005 12:08 AM

はじめまして、こんにちは。

”狂犬病の注射、30日以上の間隔”の件ですが、
農林水産省のHP( http://www.maff-aqs.go.jp/ryoko/newquarantine/quarantinesystem/import/dog-cat.htm )
に 
”狂犬病予防注射(接種間隔は接種後30日を超え有効免疫期間以内)がされていなければなりません。”
とありますね。

どこかのHPで読んだのですが、やはり、最低30日はあけないと健康上心配があるそうです。帰国の日にちの問題で30日以内の摂取をした場合、ペットがつらいのだと思います。逆に、30日あければまず、大丈夫だそうです。

ただ、日本帰国時の検疫のときに日にちをチェックするでしょうから30日以上をあけて2回の摂取をしたほうがよいと考えています。

次回のうちの検診は、5/31です。また、レポートしますね。


Posted by: いとQ at May 27, 2005 10:45 AM

お返事を書いて下さってありがとうございます。さっそくいとQさんのレポートに書いてあった病院にアポを取り6月2日にチップと狂犬病の注射を打ちに行きます。私もあの後色々調べて、2回の注射を1ヶ月間隔で打つとたまにしこりが出来てしまう時があるらしいのですが、触って柔らかいしこりだったら良性なので問題ないとのこと、1,2週間もすれば消えるとのことで、特別大きな問題にはならないようですね。1,2週間で消えないしこりがもし出来てしまった場合、病院に確認したほうが良いとのことでしたが、でもそれはごくまれな事だそうです。ミャー太郎ちゃんもお気をつけくださいませ。また私もレポートしますね。ありがとうございました。

Posted by: aemi at May 28, 2005 10:48 PM